SSブログ

ローズセミナー 3回目 [宝塚ガーデンフィールズ]

7/8に宝塚ガーデンフィールズのローズセミナーを受講しました。

講師は、バラ栽培アドバイザーの前野義博氏です。

毎回おすすめのバラのおみやげ付きで今回はどんなバラなのか
楽しみにしていました。

頂いたのは、大輪で一重咲きの「サリー・ホルムズ」というモダンシュラブローズです。

CIMG9401.JPG

四季咲きで香りがとてもよいそうで、秋の開花が楽しみです。



美しく絡ませて庭を演出します☆10月中旬以降のお届けですバラ苗 2年大株苗サリーホルムズつる 4号鉢
←花の様子はこちらをご覧下さい。









今回のセミナーでは、施肥の方法やどの位置で枝を切ればよいかなどを教えて頂きました。

9/10頃までは、伸びた枝の半分くらいの場所で切り、つぼみが出ても
真夏は大した花が咲かないので、養分を蓄えるため早めに剪定するようアドバイスを受けました。
つい花を見たいし、かわいそうでなかなか切れませんが、秋にいっぱいきれいな花が
咲くことを楽しみにした方が良さそうです。

肥料は、鉢植えの場合雨ですぐに流れてしまうので、規定よりも薄めに作った液体肥料を
10日に一度施したり、土が硬くなっている場合は、棒で軽くつつき、水はけをよくすると
肥料の効果もアップするそうです。


秋にたくさんのつぼみがつくよう頑張ります!
タグ:バラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。