SSブログ

高野山へ 2 [旅行]

高野山旅行2回目です。


朝6時から本堂で行われる勤行に出向くと
たくさんの方が参加されていて、半数ぐらいが外国人でびっくり!

ひんやりとした空気の中で響くお経に耳を傾け、お祈りしました。



昨日紹介した宿坊福智院での朝ごはん
CIMG4809.JPG



宿坊でもご朱印を頂けます。
CIMG4835.JPG




この日は、朝から奥之院に向けて出発
CIMG4815.JPG
この橋が奥之院入り口の一の橋
ここから弘法大師をまつる御廟まで約2kmを杉木立の路が続きます。

途中武田信玄、伊達政宗、上杉謙信、織田信長などなどたくさんの供養塔が
並んでいて、何だかタイムスリップしたような気持ちでした。




ここでもご朱印を頂きました。
CIMG4830.JPG



帰り道ごま豆腐屋さんで
CIMG4816.JPG


可愛い鈴の形をした最中
CIMG4829.JPG




般若湯
CIMG4808.JPG
これは日本酒なのですが、高野山の僧侶たちの間で呼ばれる隠語で、
寒い冬などに体を温めてくれる飲み物として許されていたそうです。




見どころもたくさんあり、美味しい食べ物もあり、涼しく本当にいい所でした。
何より、体にいいものを食べ、新鮮な空気の中で神秘的な体験もして
心が洗われるようでした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高野山へ2度目のニューヨーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。